劇場初日

 

さて、早朝、劇場前に集合です。
劇場入り!

 

劇場、まだ空いてません。
近所のスーパーマーケットから、大量にダンボールを貰って来ました。

15977459_10154578612239823_6264456689424002512_n のコピー

 

早朝はとにかく寒いので、ダンボールのお家が活躍しました!

C15NtluVEAEiSzW のコピー

よーく、御覧下さい。
いるでしょう?

C15NtpVUcAA7iaS のコピー

麗ちゃんです。

 

こちらが楽屋です!
2013年の『オイル』以来、久しぶりの楽屋ですよ。

B612_20170111_133411

B612_20170111_133427

 

戸高舞ちゃんです。
劇場では、町中駆け回って、沢山のお店に、お買い物に行って大活躍でした!

B612_20170111_133300

 

梅田陽太くんが用意した、ゴミ袋。
斬新ですね!

B612_20170111_133251

 

ホール内では、照明、幕、床材の仕込みが進んでいます。

 

まずは照明から紹介。

B612_20170111_144209

 

明石スタジオはとっても天井が高い劇場です。
身長の高い人が脚立に登って、やっと届く高さ。

B612_20170111_144611

脚立を押さえるのも、大事な役目です!

B612_20170111_144114

 

さぁ、注目してみましょう。

B612_20170111_144528

ずん。

B612_20170111_144533

ずん。

B612_20170111_144542

栗田ばねさんのお尻が邪魔で、よく見えませんでした。

 

照明操作の高橋優澄ちゃん。
6月の舞台では撮影をしてくれました。

B612_20170111_144620

劇場入りすると、水を得た魚、まさに、うおちゃんのように元気になります。

 

さぁさぁ、照明は、つけるとこんなにかっこよくなりますよ。
まるで魔法。
ただのダンボール空間が、いっきに異世界になります。

C15NZONUkAE--4- のコピー

C15NZQjVEAAUKFg のコピー

C15NZWhUQAE9q03 のコピー

また、スモークが蒸気を表していて、雰囲気が出ますよね。

 

さぁ、照明が吊り込まれている間、背が低い者たちは、床にダンボールを敷きます。

B612_20170111_182602

 

朝、集めたダンボール、みんなで敷き詰めます。

B612_20170111_144146

地味で、大変です。
大きさを合わせてダンボールを広げ、テープで留めて行きます。

B612_20170111_161055

B612_20170111_155214

ダンボールって、意外に厚みが違ったり、変な所に穴ぼこが開いていたりします。

B612_20170111_144725

さぼると、ダンボール家の住人、麗ちゃんに怒られます。

B612_20170111_144641

さぼる、ちゅうまんくんです。

B612_20170111_155214

ちゅうまんくんを相手しながら、頑張る戸塚くんです。

B612_20170111_144731

お疲れ様です。

B612_20170111_144230

 

さぁ、ダンボールの砂漠が広がったら、ついに床材を貼りますよ。
これ、クレープ紙と言います。
「クレープ紙」で検索すると、食べ物のクレープを包む素敵な紙の画像がいっぱい出て来ます。
違います!
これは、お茶碗や花束などを包む時に使用される、クッション性のある包装紙です。

B612_20170111_182623

ダンボールの上に、砂丘が広がって行きます。

B612_20170111_164814

B612_20170111_182616

ダンボールの余った場所を細かくカットします。
栗田師匠、細かいです。

B612_20170111_164806

 

番外編ですが、劇場の玄関で、舞台美術を作っているようちゃんです。

B612_20170111_165905

これは、タイムマシンの扉。
園芸用の、植物の蔓を這わせるアーチ状の支柱に、
結露防止シートを貼って作られています。

B612_20170111_165911

壊れそうなところが、良い。
乗るのが不安になるマシンです。

 

1日、朝から頑張って、舞台を作りました。

 

コメントを残す