芥川龍之介「秋」|キャストによる4コマ漫画|スズキヨシコ「玉子を取られたニワトリが」

メンバーブログ
メンバーブログ

芥川龍之介「秋」を読んだ人にしか分からない、マニアックな漫画を書いてみました。

今回は、照子と俊吉の新居に泊まることになった信子が、夜、俊吉と二人きりで庭のニワトリを見に行くシーンから。

タイトルは「卵を取られたニワトリが」です。

芥川龍之介「秋」の4コマ漫画

夜、二人きりで庭のニワトリを見に行く信子とその従兄弟・俊吉。囲いの中で寝ているニワトリを見て、俊吉は「寝ている」と信子の耳元でささやきます。

これまでの照子・俊吉夫婦のやり取りを見ている中で、俊吉の心に自分がいないことに気付かされた信子。思わずニワトリと自分とを重ね、「卵を取られたニワトリが…」とつぶやき、しょんぼり。

一方、二人が歩いていくのを家の中から目撃していた照子は、やはり姉・信子には敵わないのだと感じ、家の中に入り込んだヨコバイ=害虫をじっと見つめて、しょんぼり。

しかし!

一番しょんぼりなのは、毎日毎日、一生懸命産んだ卵を人間に取られ続けるしかない、ニワトリなのだ!

と、寝たふりをしているニワトリは心の中で叫ぶのでした。

参考リンク

作品の視聴、他の記事へのリンクはこちらから↓

作品に登場する古い言葉、難しい言葉の読み方や意味の解説はこちらから↓

作品本編はYouTubeでも配信中↓

タイトルとURLをコピーしました