劇団ののパンフレットのイラストを紹介します!

ののラジオ製作裏話
劇団のの
ののラジオ製作裏話

こんにちは。

文学フリマでもお配りした、劇団ののパンフレット。
ちょっと和モダンと北欧風を目指してみました。

パンフレットの外表紙

このパンフレットの裏面、作品紹介のページに散りばめられたイラストをごらんください。

パンフレットの中身

これらの動植物や生活用品は、実は、今まで劇団のので朗読した作品に登場したものたちです!

今回は、それらのイラストたちが、どの作品に登場したものか、ご紹介します♪
みなさんは、いくつわかったかな?

植物・自然のもの

やはり、植物は、当時の風景描写に欠かせない要素です。
近代文学にはたくさんの植物が登場します。

蓮(ハス)

芥川龍之介『蜘蛛の糸』では、お釈迦様が歩いている極楽の池に、蓮が咲いています。

本当は、蓮の場合は水面より上に茎が伸びているので、この絵だと、睡蓮のように見えてしまいますが。茎を描くのが難しかったので、ご容赦ください。

森鴎外『高瀬舟』には、知恩院の桜が出てきます。

他に桜が出てくる話あったかな、忘れました。

葉っぱ・紅葉

芥川龍之介『秋』、『鼻』は、秋の様子で、葉っぱがいっぱい出てきます。

国木田独歩の竹の木戸も、秋の話。

横光利一『慄える薔薇』では、妻が庭の落ち葉をはいているシーンが出てきます。

食べ物

食べ物といっても、植物とは切っても切り離せないものが多く……しかし、ここでは、物語の中で豊かな恵として描かれていたり、登場人物においしそうに食べられたりしているものたちを、食べ物とカテゴライズしてみました。

茸(キノコ)

夢野久作『きのこ会議』には、たくさんの種類のきのこたちが登場して、おしゃべりしてくれます。加賀美もちこさんが全てのきのこキャラを演じるクレイジーな音源、ぜひ聞いてください!

新美南吉『ごんぎつね』では、ごんが栗やマツタケを運んできますね。

胡瓜(キュウリ)

小川未明『遠くで鳴る雷』には、主人公が育てて、水神様にお供えするキュウリが登場します。

葡萄(ブドウ)

横光利一『妻』では、庭にブドウがなっています。

芥川龍之介『秋』では、俊吉が葡萄酒を好んで飲んでいる様子が書かれています。

蜜柑(ミカン)

芥川龍之介『蜜柑』は、その名の通り、ミカンのお話。奉公に出る少女が、汽車の窓から弟たちにミカンを投げ、別れを告げます。

江戸川乱歩『指環』でも、汽車からミカンを投げるエピソードが出てきます。

ミカンは、旅のお供として、最適な果物だったのでしょう。

栗(クリ)

新美南吉『ごんぎつね』では、ごんが兵十の家に、山で拾った栗を運びます。

栗は、今でも、秋の恵の代表ですよね。

生活用品

劇団ののブログ「言葉しらべ」では、いつも、明治・大正の、我々はもう使わなくなった、知らない道具に悩まされます。
その反面、未だにほとんど形を変えずに、我々の生活の中に残ったものもあったりして。

西洋の食器

宮沢賢治『注文の多い料理店』には、西洋料理を食べるため、ぴかぴかのナイフとフォークが準備されていることでしょう。

日本の食器

国木田独歩『竹の木戸』では、磯吉が夕飯をかきこむシーンがあります。

新美南吉『ごんぎつね』では、兵十がぼーっとごはんを食べるところを、ごんが影から見守るシーンがあります。

芥川龍之介『秋』でも、みんなで食卓を囲むシーンがあります。

いつの時代も、食べることは生きること。ごはんを食べることは物語の中で大事なシーンになるんですね。

煙管(キセル)

国木田独歩『竹の木戸』では、磯吉が無言のイライラを表すシーンで、キセルを吸っています。

江戸川乱歩『指環』では、たばこ入れがキーアイテムとなっています。

眼鏡(メガネ)

まぁ、ちょっと、正直、メガネが登場した覚えはありません、思い出せません。

きっと、どれかの話の誰かは、1人くらいメガネをかけてたんじゃないの? と思って描きました。

Podcastの「劇団ののと読む名作文学 ののラジオ」のアイコンでは、ののぐまちゃんが読書用のメガネをかけています。(ののぐまちゃんって、近視なの?)

ランプ

国木田独歩『竹の木戸』には、お原が洋灯に火を入れる場面が出てきます。

この頃は、西洋の文化が流入して、ガス灯やランプが現れました。

下駄

ほとんど、みんなはいているでしょう、みんなです。

革靴を履いていた人もいるかと思います。

土田耕平『狐に化かされた話』では、雨に降られて小屋に逃げ込んだ村の女性たちのために、権兵衛さんという人が、傘を持って来てくれる場面が出てきます。

和傘ってかっこいいですよね〜。

手紙

お手紙は、何回か出て来ていると思います。手紙や封筒が届くのって、物語を進めるキーになりますから、頻繁に登場するアイテムですよね。

芥川龍之介の『秋』では、姉妹の信子と照子が手紙を送り合います。また、俊吉が何やら女中さんから封筒を受け取ったり。

横光利一の『慄える薔薇』では、主人公(夫)に、ファンレターが届いて、心情が揺れます。

帽子

夏目漱石『夢十夜 第十夜』には、パナマハットが登場します。

新美南吉『手袋を買いに』では、山高帽の形をした看板が登場します。

指環(ゆびわ)

江戸川乱歩の『指環』は、汽車の中で貴婦人の指環が盗まれてしまうミステリーです。

手袋

新美南吉『手袋を買いに』は、こぎつねと母ぎつねが雪の中、人里におりて手袋を買い求めるお話です。

風呂敷

風呂敷は、当時、荷物を運ぶときの定番の入れ物です。

汽車の旅にも欠かせないでしょう。芥川龍之介『蜜柑』では、少女が風呂敷包みから蜜柑を取り出します。

生き物

蟷螂(カマキリ)

横光利一『妻』には、カマキリが登場。雇われたおばあちゃんが、見つけます。主人公は、オスを食うメスを見て、何かを思います。

蛾(ガ)

蛾。こちらは、横光利一の、その名も『蛾はどこにでもいる』から、です。

主人公は、自分の周りに現れる白い小さな蛾を、死んだ妻の姿なのではないかと、思い始めます。

昆虫が続きました。横光は、庭を含む自然の風景を、かなりよく観察していたようです。

新美南吉の『ごんぎつね』には、兵十が川でうなぎをとったり、村にいわし屋さんがきたり、魚が登場します。

蔵原伸二郎『狐』という詩にも、ちょっとだけ魚が登場します。

鶏(ニワトリ)

芥川龍之介『秋』では、照子がニワトリを飼って可愛がっています。

小川未明『ものぐさなきつね』は、きつねも登場するのですが、実は、夜空のお星さまとニワトリの、ちょっとした友情のお話。かわいい童話です。

亀(カメ)

横光利一『春は馬車に乗って』では、庭の池に亀がいて、いつの間にかいなくなります。

豚(ブタ)

ブタといえば!

夏目漱石『夢十夜 第十夜』のクライマックスで、ブタの大群が押し寄せてきます。栗田ばねさんが全ブタを演じていますから、ぜひ聞いてほしいです。

狸(タヌキ)

タヌキさん。可愛いですね。

キツネが登場する物語を取り上げるとき、一緒にタヌキの登場する物語も、2つ、朗読しました。

狐(キツネ)

キツネが登場する物語では、新美南吉を中心として、いくつもの、狐が登場する物語を朗読しました。

日本でも西洋でも、キツネは身近な動物だったようで、たくさんの童話が残されていますね!

いくつわかったかな?

パンフレット、お読みくださって、ありがとうございました!

和モダンと北欧風を目指して、頑張ってデザインした、モチーフたちでした!

タイトルとURLをコピーしました