Podcast (nonoradio): Play in new window | Download (Duration: 29:33 — 40.6MB)
フォロー: Apple Podcasts | Spotify
高瀬舟シリーズ、完結!
元・京都町奉行与力、神沢杜口(かんざわ とこう)の随筆『翁草』より、森鷗外が読み……2つのテーマを見出し……「高瀬舟」を書くこととなった一編をお届けします。
高瀬舟と思ったよりも同じ、思ったよりも違う、原典の味。そしてぜひ、「翁草」⇒「高瀬舟縁起」⇒「高瀬舟」の順に読んでみてくださいませ……。
本編:約4分
テキストもご一緒にどうぞ
劇団ののが独自に作成した朗読テキストです。
すべての漢字にふりがながついていますので、漢字が苦手な方にもおすすめです。
出演
栗田ばね
トーク
栗田ばね
梅田拓
田島裕人
トークトピック
- 『翁草』ってなに?
- 『高瀬舟』と似てるところ・違うところ
- 神山重彦『物語要素事典』(国書刊行会)が気になる
参考資料
国立国会図書館デジタルコレクション
原文は青空文庫ではなくこちらにを元にしています。
小さな資料室
テキスト作成・朗読の参考にさせていただきました。
『物語要素事典』オンライン版(無料)
楽曲をお借りしました
順不同
■ 製作:劇団のの(のあ のえる, スズキ ヨシコ, 加藤 綾音)
■ テーマ音楽:鈴木 悟
■ メインビジュアル:のあのえる、スズキヨシコ
*作品本文は著作権保護期間を過ぎたものです。
朗読しやすいように行間やふりがな等を編集をしております。
*劇団ののでは、作品を通して感じ考えることを大切にしています。アフタートーク等における読みとり方・見解は、私達がこの作品の朗読を通して感じたことの一部で、あくまでも多様な見方の中の1つの見方です。
みなさんもテキストや音源を通して作品に触れる中で、自由に感じ考える機会を大切にしていただけたら嬉しいです。
感想・リクエストは、メールまたはフォームからどうぞ!
おたよりフォーム