Podcast (nonoradio): Play in new window | Download (Duration: 24:42 — 22.6MB)
フォロー: Apple Podcasts | Spotify
今回は小川未明が子ども向けに書いた、夏のお話をお送りします。
【作品紹介】
毎日、家の畑に出ては、育てているきゅうりの成長を楽しみに眺めていた少年、二郎。二郎に見守られて、きゅうりはツルを伸ばし、花を咲かせ、やがて立派な実になります。ある日、お母さんが、二郎にハサミを渡し、いよいよきゅうりを収穫することに。
川の流れる音、雷の音、きゅうりにちょきんと入るハサミの音……耳を澄ませて、夏の思い出や清涼感を感じていただけましたら幸いです。
【出演】
ナレーション:のあのえる
次郎:スズキヨシコ
お母さん:吉田素子
本編:10分30秒程度
トークトピック
・北海道民の常識!?シャコジンの思い出
・二郎って、どんな子?
・このお話の終わり方はどうなの?
・おやつにきゅうりのススメ
■ 製作:劇団のの(のあ のえる, スズキ ヨシコ, 加藤 綾音)
■ テーマ音楽:鈴木 悟
■ 機材提供:増澤 茜
*作品本文は著作権保護期間を過ぎたものです。
朗読しやすいように行間やふりがな等を編集をしております。
*劇団ののでは、作品を通して感じ考えることを大切にしています。アフタートーク等における読みとり方・見解は、私達がこの作品の朗読を通して感じたことの一部で、あくまでも多様な見方の中の1つの見方です。
みなさんもテキストや音源を通して作品に触れる中で、自由に感じ考える機会を大切にしていただけたら嬉しいです。
感想・リクエスト、お待ちしています!