横光利一「春は馬車に乗って」|夫婦仲良く収録でした

本日は、長らく稽古してきた横光利一『春は馬車に乗って』のキャスト、夫と妻の収録です。

まずは本日のメニューから

ブレているのは、なぜか朝から駆けつけてくれた栗田ばねさんです。一切出演していませんが、来てくれました。

栗田さんがホワイトボードに書いてくれた、本日のメニュー。

9:00 朝礼

9:20 朝会

9:35 歌会 始

9:50 福井県知事 表敬訪問

10:30 世界崩壊

11:20 おやつ会

11:22 お皿洗い

11:25 駐日南アフリカ大使 表敬訪問

11:35 歯ミガキできるかな?

11:50 Lilico 映画コーナー

12:00 お疲れさまでした!!

……よくわかんないけど! がんばります!

プログラム1/朝礼

それでは早速、プログラム1の「朝礼」と並行して、マイクのセッティングを行います。朝礼は、栗田ばねさんと見えないお友達に任せます。

さて、この2人が何をしているかと申しますと。

妻の役を演じる、溝端育和ちゃんのマイクをセッティングしております。

稽古の時から、病床の妻を演じるために、仰向けに寝て演技をしてきた育和ちゃん。収録ももちろん同じ姿勢。マイクを下に向けております。

これは、ホルダーからマイクがスポッと抜けて、おでこに当たりそうです。本人から見ても、すごい威圧感らしいです。

遠くから見ると、ちょっとシュール。

プログラム4/収録開始

時間的には、そろそろプログラム4「福井県知事の表敬訪問」が始まる頃になってしまいました。福井から、はるばるこんな遠くの、マイナーな劇団の稽古場までお越しいただいて、本当に光栄です。栗田ばねと見えないお友達に接待していただいているかたわら、収録を始めさせていただきます。

最近はオーディオインターフェイスとアプリが導入され、2人のキャストの声を同時に調整&モニターできるようになったので、とても便利です。

さぁ、シーン1から、夫婦の演技、開始です。

「あれ? 妻、いないんじゃないか」と思ってしまいますが、ちゃんとセリフを読んでいます。

栗田ばねくんは、福井県知事の接待の片手間に台本をチェックして、セリフが間違っていないか、飛ばしていないかなどを確認してくれています。

そしてチェックするかたわら、10:30の世界崩壊に向けて、身体づくりをしています。

妻 渾身の演技?

ちなみに、妻のかすれそうな声、咳き込む音、すごいリアルでわたしたちは感動したんですけど。

育和「いや〜素で昨日風邪引いたんですわ」

だそうです。

役作りでわざと喉を涸らして来たのかな、と思うぐらい涸らしていましたが、本当の本当に、アクシデントでやられたそうです。

育和「いや〜こりゃあ妻の役で良かったですわ〜ゴホッ」

ちょっと心配ですが。真に迫っております。

プログラム6 おやつ大会

妻のセリフ全てを終え、夫の心の声を録音している間、おやつタイムの育和ちゃん。

あれ? 

プログラム6にして、ようやく実際の内容と時間が合致してしまいました。

プログラム7 お皿洗い

さて、お皿洗いと並行して、フリートークのお時間が始まりました。

ちなみに、スルッとプログラム8の「駐日南アフリカ大使との交流」に移行しているかたわら、和やかに盛り上がっております。

大使、本当にありがとうございます。わざわざ来ていただいているのに、トークしててすみません。今、栗田ばねが心を込めて接待しています。

プログラム9「歯ミガキできるかな?」に、移行しております。今、駐日南アフリカ大使と栗田ばねが、歯磨きに挑戦しています。

プログラム10「Lilico 映画コーナー」 栗田ばねさんが現在Lilicoさんのお話を聞いています。1人でずるいですね。

さぁ、全てのプログラムが終了です! お疲れさまでした!!

後半は、メニューのこなし具合がやや駆け足となりましたが。

稽古場にいらした豪華なゲストのみなさん、栗田ばね、見えないお友達、ありがとうございました!

収録打ち上げ

全プログラム終了後は、みんなでごはんを食べに行きました。

育和ちゃんは、インターネットで確認できるヤクルトスワローズの成績があまり奮わなかったため、元気がありませんでしたが。

これは、元気な2人が作った、オブジェです。

コメントを残す