生存確認
みなさんこんにちは!
……お久しぶりですね!
といった方が正しいかもしれません、劇団ののです。
メンバー全員が、どこか遠い旅に出たりしているんじゃないか。
それとも、異次元空間に吸い込まれたんじゃないか。
そのぐらい、何も更新されていませんね。
どっこい生きてる。
我々、どっこい生きております、めちゃくちゃ活発に活動しております、ご安心を。
この間、2ヵ年計画・3ヵ年計画といった具合に、アホみたいに長い準備期間を経て、稽古・収録・編集などをしております。
一体、何をしているんだ。
それでは、今まで準備を進めてきており、今後、公開体制が整い次第、順次発表していくであろう作品を、紹介いたします。
新規公開予定の作品リスト
ののトーーク
前回の文学フリマトーク・技術トークに引き続き、メンバーによるフリートークのみの回を収録しました!
- 「リスナーの方から劇団ののにいただいたお便りを紹介します」&「文学フリマに出展希望中です」という内容です。
下記リンク先にて公開予定。
横光利一が愛した妻シリーズ
横光利一が、妻のキミさんとの生活について書いた作品が、実はまだありました。
横光ファンの方、ぜひコンプリートしてください!
- 『美しい家』(まもなく)
- 『花園の思想』(だいぶ先)
下記リンク先にて公開予定。
高瀬舟再訪シリーズ
教科書に載ってる名作の知名度にあやかろう、と始めた教科書シリーズの中の、高瀬舟。
当時、法学を専門に学ぶ大学院生だった方からリクエストで始めた企画でした。
『高瀬舟』本編と、森鴎外がそれを書いた経緯を綴った『高瀬舟縁起』とが、既に発表されていましたが、今回、さらにその原作となった江戸時代の『翁草』より。
本編と同じ栗田ばねでお届けしております。
- 流人の話 ~神沢杜口『翁草』巻百十七「雑話」より~(まもなく)
下記リンク先にて公開予定。
SFシリーズ
SF大好きな劇団ののメンバー。
力を入れて古い時代のSFに挑戦しております。
先駆けて公開されている海野十三『十年後のラジオ界』に引き続き、同作者による「XX年後」シリーズでお届けします。
新キャストの翡翠さんをお迎えしております。
さらに、SFとしてはちょっと異色の『恋愛曲線』、こちらは、外部のイラストレーターさんや作曲家さんをお招きして、力を入れて制作した作品です!
- 小酒井不木『恋愛曲線』(まもなく)
- 海野十三『三十年後の東京』(まもなく)
- 海野十三『千年後の世界』(まもなく)
下記リンク先(+他)にて公開予定。
酒と文豪の随筆(仮題)シリーズ
こちらは、「詩を読んで面白かったけど、たまには違うジャンルを……」「創作じゃなくてエッセイも面白そう」「文豪って、酒の失敗とか多そうだから酒で検索してみる?」と、検索してみたら、ものすごい数が出て来た中から、選んでみました。
新キャスト、yeyeさんとたろうさんを迎えて、いつもと違うしっぽりとした大人っぽい雰囲気で作ってみました。
現在、収録は完了して、編集が進んでおります。
SFシリーズの後に続いて発表予定です!
- 大町桂月『酒に死せる押川春浪』(やがて)
- 若山牧水『樹木とその葉』「酒の讃と苦笑」(やがて)
- 太宰治『禁酒の心』(やがて)
- 宮本百合子『三鞭酒』(やがて)
- 萩原朔太郎『酒に就いて』(やがて)
- 坂口安吾『わが工夫せるオジヤ』(やがて)
夢十夜シリーズ
既に公開されている『夢十夜』の『第十夜』ですが、せっかくなので、他の作品も全部読んで、完結させよう! ということで始めて、既に収録は済んでおります。
が、SFシリーズやお酒シリーズなどの稽古・編集に明け暮れており、一向に編集に着手できておりません。
お酒に続いてどんどん発表できるように、頑張ります!
こちらも、新キャストの翡翠さんが参戦しております。
その他
- 梅田拓のイギリス湖水地方シリーズ:なぜかイギリス英語を喋れる梅田拓さんによる、イギリス湖水地方に由来のある作品、例えば「ピーターラビット」や「ワーズワース詩集」などを読んでもらうシリーズです。一部収録済み。気長にお待ちくださいませ。
- 小泉八雲の怖い話シリーズ:何年か前の夏に怪談シリーズをお届けしました。来年は、NHK朝の連続テレビ小説で小泉八雲さんの奥様が取り上げられるとのことで。便乗しましょう。作品選びしかしていません。
お楽しみに!
さて、これで我々が、実は活動していた、ということがお分かりいただけましたでしょうか。
見捨てずに、お付き合いくださいませ。
活動してます!!!!!!!!!!