Podcast (nonoradio): Play in new window | Download (Duration: 34:35 — 47.5MB)
フォロー: Apple Podcasts | Spotify
小説家・横光利一は、若くして最愛の妻・きみを亡くしました。
きみの生前から死後にわたり、利一は繰り返し自分と妻をモデルにした小説を書きました。
『春は馬車に乗って』は、妻との闘病生活を描いた、最初の作品です。
3回に渡って配信します。
作品紹介
肺病による咳に苦しみ、床に伏せる妻と、そして自宅で仕事をしつつ甲斐甲斐しく看病する夫。
闘病とは何か、死とは何か、夫婦の愛とは何か。
やがて来る別れを前に、2人は時に責め合い、時に寄り添いながら、それぞれの真理を求め続ける。
実際に若くして妻を亡くした横光利一の自伝的小説です。心をえぐるような鮮やかな言葉の押収は、時代を超えて色褪せることなく、現代人の我々に、死と向き合うヒントを与えてくれます。
本編:約15分
出演者
梅田拓
溝端育和
加賀美もちこ
田島裕人
トーク
加賀美もちこ
のあのえる
音素材をお借りしました
H/MIX GALLERY 秋山裕和様
JoMa’s healing/DOCA-SYNDROME様
魔王魂様
■ 製作:劇団のの(のあ のえる, スズキ ヨシコ, 加藤 綾音)
■ テーマ音楽:鈴木 悟
*作品本文は著作権保護期間を過ぎたものです。
朗読しやすいように行間やふりがな等を編集をしております。
*劇団ののでは、作品を通して感じ考えることを大切にしています。アフタートーク等における読みとり方・見解は、私達がこの作品の朗読を通して感じたことの一部で、あくまでも多様な見方の中の1つの見方です。
みなさんもテキストや音源を通して作品に触れる中で、自由に感じ考える機会を大切にしていただけたら嬉しいです。
感想・リクエストは、メールまたはフォームからどうぞ!
https://gekidannono.com/wp/radio-contact