夢野久作「きのこ会議」|吉田が全力を出し切って燃え尽きました

稽古場日誌
きのこ会議
稽古場日誌

今日は、夢野久作『きのこ会議』、小泉八雲『雪女』、そして宮沢賢治『注文の多い料理店』トークの収録日です。

豪華3本立て!

猛特訓を終えた吉田

吉田素子さん、あの打ち合わせの日から、翌日すぐに1人カラオケで、数時間もキノコたちの演じ分けを練習したそうです。

「あの日の打ち合わせ」は、こちらから↓

そして、猛特訓の結果、喉を枯らしたそうです。

何してるんだよ。

正直、意外でした。

打ち合わせの翌日の朝には、吉田さんはもう飽きているだろうと思っていたからです。今日は急にキノコに目覚めているけど、どうせ明日になったら「めんどくさ、つーか、何、キノコって」または「え? キノコ? 何の話だっけ?」などと言い出し、この話は無くなるだろう、と、思っていたからです。

まさか、キノコについて調べたり、カラオケで練習するなどとは思っていませんでした。

吉田さんをここまで動かすキノコとは、本当に、一体何者なんでしょうか。

直前まで追い込む吉田

今日も気合いが入っており、収録する部屋を借りる2時間ほど前にロビーに集まって、練習と、念入りな打ち合わせをしました。

眉間にシワを寄せ、大変真剣なご様子。これは、ハツタケ村長を演じているところです。

吉田さんが、人生で真面目になる瞬間、それは、受験、冠婚葬祭、きのこ会議、だけです。

なんなの? ボクサーなの? ぐらい、高まった状態に自分を追い込んでいました。

収録に臨む吉田

さてさて、いよいよみんなが集まり、収録です。

早く来てまで真剣にキノコキャラの最終調整していたことを告げると、スズキさんに、少し引かれました。

しかし、そんなことで、吉田さんはヘコタレません。

「え? なんで? 当たり前じゃん。練習するっしょ」と、キノコへの敬愛を曲げることはありません。

見てください、この良い姿勢。まるでテングタケだ。

ところで、今回のキノコたち、発言があるキャラクターには、それぞれ、演技の参考にした有名人さんがいます。

まず、ナレーションは、アニメ『はたらく細胞』のナレーションのコピー。

次に毒のないキノコさんたち。

ハツタケは、村長さんキャラ。ということで、おじいちゃん政治家さんを参考にしました。某村山元総理などでしょうか? 

マツタケは、リーダーシップを発揮し、威勢や威厳もあるけど、どこか世間知らずで上品な感じが漂う。ということで、名優の高橋英樹さんだそうです。

シイタケは、アイドル。某AKBの前田敦子さんを参考に、可愛くモテモテな感じです。

と、ここまで毒気のないキノコさんたちは順調に来たのですが、毒キノコの一軍が来たところで、吉田さんのスランプが来ました。

スランプに陥る吉田

毒気が足りない。

正義感を感じて、ヒーローっぽく聞こえてしまう。

マツタケの英樹との区別がよくわからない。

などなど、様々な問題点を指摘され、ちょっと凹みました。

「なんだよ……え? ダメ?」

そこで、真剣な話し合い、試行錯誤を重ねた結果、

「よし、仲村トオルさんだ」

という結論に至りました。

この、仲村さんの再現率はちょっと凄いと思うので、ぜひ本編を聞いていただきたいです。あっちゃんの真似とかももちろん上手なんですけど、仲村さんの比ではないです。声が男性だったら結構モノマネでいいところに行くのではないかという上手さです。

みんなを巻き込む吉田

ところで、今回のディレクター吉田さん。物凄い圧で、みんなを巻き込み始めました。

自分が演じ分ける4人のキノコたちに加え、取り巻きの民衆キノコたちの、「そうだそうだ!」「いいぞー!」「その通り!」などというガヤが必要なのだそうで。スズキさんも、ナレーションも、ガヤとして参加することになりました。

ちなみに、途中でつっこむかどうかちょっと迷ったんですが、吉田さん本人もガヤに参加していました。

そして、1番ノリノリ。

なので、吉田さんが力いっぱい演説して、それを吉田さん本人が泣き叫んで賞賛するという、よく分からない音声になっています。

戸塚に迫る恐怖の吉田

『雪女』の収録のために来て、待っていた戸塚くん。音を立てず、静かにコンディションを整える戸塚くん。

キノコに夢中になる8歳年上の大人を、虚無になって見守る戸塚くん。

自分に関係ないと思っていたら……

菌糸の魔の手が、伸びて来ました。

というわけで、途中から、唐突に男性キノコの声が入って来ます。

軽いパワハラの構図を目の当たりにしました。

しかし、突然の参加でもちゃんと真面目にやりこなすのが、戸塚くんです。

他の収録も無事に行われました

そんな戸塚くん、『雪女』の収録も無事に済みました。

戸塚くんは、タブレットで朗読する派です。

栗田ばねさんが到着して、『注文の多い料理店』のトークも収録しました。

『注文の多い料理店』は、奇しくも、『きのこ会議』と通じる部分が色々あります。どちらも童話のようなファンタジーで、自然 VS 人間のお話になっています。

が、それぞれ違う方に軍配が上がるんですよね、そこが面白いです。

音源編集をした栗田さんの製作裏話が面白く、今までで最大人数の4人トークなので、ぜひお楽しみに!

燃え尽きた吉田

ところで。

どうした、吉田さん。

キノコターンが終わり、燃え尽きてしまったようです。

灰になった吉田。立つんだ、吉田。

しかし、天を仰ぎ、どこか満足げです。おつかれさまです、本当に。

最後までめいわく 連呼される「吉田」

さて。

この後、ナレーターのノアにはもう1つの役目が残っておりまして。

実は、作品の前後に入る、テーマ音楽をバックに、タイトルコールをしているのは演出ノアなのですが。

「ハツタケ:吉田素子、マツタケ:吉田素子、シイタケ:吉田素子」

と延々、全キャラクター分を読むという苦行を課せられました。

この音源は、笑いを堪えているのが丸わかりなのと、せっかく本人が笑いを堪えたのに、スズキさんと栗田さんの笑い声が普通に入っていたため、後日録り直しが決定致しました。

しかしまぁ。

あれだけ「吉田素子」を連呼させられたのに、程なくして「加賀美もちこ」という芸名に、改名しました。

ふざけるな!

参考リンク

作品の視聴、他の記事へのリンクはこちらから↓

作品に登場する古い言葉、難しい言葉の読み方や意味の解説はこちらから↓

作品に登場するきのこのイラスト入り図鑑はこちらから↓

作品本編はYouTubeでも配信中↓

タイトルとURLをコピーしました